超シンプルにお金を貯める方法。

こんにちは、だらみです。

現在、在宅で自営業の私。ほぼひきこもってます。

このブログでも広告収入を頂いていますが、まだ「外に働きに出たほうがましレベル」です。お察しください。

そんな私、ちょっとお金の勉強でもするかなあと思い立ち、参考書を探してみました。

スポンサーリンク

貯められる人は、超シンプル?

study_wakaru_girl
タイトルで惹かれたこちら、横山 光昭さんの「貯められる人は、超シンプル」という本。

横山さんは家計ファイナンシャルプランナーということで、多くの家庭のお金事情とその生活実態をよくご存じだそうです。

支出の内容がとても大事!

収入は多いのに、支出がそれを上回る場合…

「支出」=「モノ」=「お金」と認識しているかどうかが大きなポイントになります。

服飾費にしろ食費にしろ光熱費にしろ、本当にお金を使うべきものなのか、出費時に考えているでしょうか?

ただその場でなんとなく、衝動的にお金を使っていないでしょうか?

モノを購入するのに、お金を払っているという認識をちゃんと持っているでしょうか?

そんな問いかけをしながら、支出の内容にスポットライトを容赦なく浴びせてきます!

それは「浪費」か「消費」か、それとも「投資」か?

著書の中で、支出を「消費」「浪費」「投資」の3つに大きく分類しています。

  • 消費は、必要だから購入したモノの出費。
  • 浪費は、必要ないのに購入したモノの出費。
  • 投資は、将来自分のために役立つよう、購入したモノの出費。

この中で、一番出してはいけないのは、もちろん浪費です。

しかし、浪費することで失敗を学び、お金の使い方を知ることも必要だと著者は述べています。

私も服や靴にたくさん浪費してきました。
あのお金があれば電動自転車買えたのにな~グググと歯ぎしりすること頻りです。悔しいです…

でも、浪費したという認識をすることで、次にお金を使う時は慎重に、目的を明確に持つことができるようになりました。


物事全てに優先順位をつけ、何にお金を払い、何を大事にするのか。

それが「超シンプル」な方法。

これからも、超シンプルにお金をこつこつ貯めていきたいと思います。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加