物を持たないことの何がメリットか?

こんにちは、だらみです。

「物を持たない生活の何がメリットか?」

ミニマリズムに対して、おおよその人が持つであろう疑問です。

そしてその答えは…

「物を持たないことによって、物に縛られていた時間を自由に使える」

ということではないでしょうか。

スポンサーリンク

ミニマリストと一口に言っても…

(愛用のインキ。万年筆で字を書くのが好きです。)

物に縛られていた時間をどう使うかは、ミニマリストといっても人それぞれです。

たとえば、洗濯一つとっても、いろいろなやり方があるでしょう。

洗濯機を持たない代わりに手洗いをする人もいれば、コインランドリーを使用する人もいる。

あるいは全自動乾燥機付き洗濯機を持つことで洗濯物ハンガーなどのランドリー用品を所有しない人もいる。

そこは時間をどう使いたいかだけでなく、経済的余裕、経済価値観も大いに関係すると思います。

お金があればホテル暮らしをし、生活必需品は全て外注して何も持たない。

そういう暮らし方を望む人もいらっしゃるでしょう。

反対に、倹約を徹底して、一つの物を最後まで使い切るような清貧な暮らしをする方もいるでしょう。

「絶対」なんて無いのだ。

「ミニマリストの必需品」「絶対に持ってはならないもの」なんて無いと私は思います。

その人が自分の生活で必要な物を見極め、物に振り回されない精神的に豊かな生き方をすることがミニマリズムなのだと考えています。

物の多さに、飽き飽きした人にこそ。

(Down to Earthのワンピース。シンプルかつ美しいスカートラインでお気に入りです)

部屋の中がごちゃごちゃしていて探し物が見つからない!

もっと簡素に生きたい。

そう思う人にこそ、物を持たない生活が合うのではないでしょうか。

  • 散らかっている部屋にある「物」は本当に必要な物なのだろうか?
  • 無くても平気な物ではないだろうか?
  • 何にもない部屋で住むとしたら、持ち込みたい荷物は一体何だろうか?

そう疑問を持って、新しい生活に挑戦してみる価値はあると思います。

生きている時間も、健康である時間も、有限だからこそ。

習慣化したものを変えるのには多少の努力が必要ですが、自分の人生の新しい道を切り開く機会となるかもしれません。

わたしも自分なりの道を切り開けるように、本当に必要なものを見極めたいです。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加