ももだるライフ

高知で「ももだる(百足る=豊かな)シンプルライフ」

バッグと服の相性。毛玉になってしまった失敗談。

   

こんにちは、だらみです。

今回は、バッグと服の相性について…失敗談を含めてお話します!

バッグとの摩擦で毛玉発生!

写真のマリメッコのウール混のワンピースを着て、アウトドアのショルダーバッグをかけてお散歩していたら…

ショルダーバッグに毛玉がたくさんついていました。ガーン

バッグとワンピースが接していた面にたくさん…

バッグと服の摩擦で、毛玉が発生したのだと思います。

クリーナーで毛玉を取ると、幸いワンピースもバッグもなんともありませんでした。

でもワンピースの生地は出た毛玉分薄くなっているのでしょう。

素材との相性が問題。

コットン100%の服ではこうならなかったので、ウール素材の服とコーデュラ素材のバッグの問題です。

レーヨンなども毛玉になりやすいですよね。

ですので、コットン100%以外の毛玉になりやすい素材の服を着る場合は、ハンドバッグか、革のショルダーバッグを使うのが良いと思います。

できるだけ服とバッグの摩擦が起こらないものを使うように気を付けなければ。

(3/21画像を差し替えました)

こちらのワンピースはコットン100%なので大丈夫でした。

これからの服選び。

子育て中の今、軽いショルダーバッグはとても使い勝手が良いのです。

ですので、ショルダーバッグを使っても毛玉になりにくい服を選んでいこうと思います。

着心地の良い天然素材、そして毛玉になりにくいコットンのもの。

 

オールコットンでデザインが素敵なものって、なかなか出会いが少ないのですけど…

シャツ系だとコットン100%やリネンのものが多い気がします。

リサーチして素敵な服を選びたいです!

 

▼こちらもおすすめです。

 
にほんブログ村テーマ
marimekko/マリメッコ大好き!!

 
にほんブログ村テーマ
オシャレで可愛いママファッション☆

 
にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す

 
にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

 
▼ブログランキング・ブログ村に参加中です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク

 - 持っている服, 着飾ること