子どもの服はこれだけ。数を決めてすっきり収納

子どもの服はほとんどおさがりです。

ゴムを直してもウエストがゆるいズボンや、擦り切れた服などは処分し、新たにレギンスやトップスを買って入れ替えています。

何にしても多い。
この一言に尽きます。

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

↑スッキリとした暮らしを目指して

スポンサーリンク

スポンサーリンク

子ども服は数を決めて使う

fotor_147984096841185
普段使っている収納ケースには、トップス(厚め)が5枚。
トップス(薄め)が3枚。
ボトムスが3枚。

今着ている服を合わせて、トップス9枚、ボトムス4枚です。

トップスは、食事やおえかきなどで汚れやすいので多めに。
ボトムスは、まだオムツ外れはしていないので、この枚数で足りています。

どちらも、季節に合わせて5枚以内で運用中。

fotor_147984090982625
こちらはパジャマ類。

おさがりのトレーニングパンツ4枚と、長袖インナー3枚、半袖インナー4枚、タンクトップインナー3枚、そしてパジャマ2組とふわふわスリーパー(かいまき)を収納しています。

ユニクロのインナー・パジャマ類は着せやすくてとっても良いです!
メッシュインナーが特に気に入っています。ちょっと買いすぎですね…

サイズの大きいおさがり服や、季節外の服ははクローゼットのコンテナ内で保管しています。
そう、大きめのコンテナなので、かなり場所を取るんですよね。

ですから、こまめに大きさやデザイン、劣化が無いかを確認して、「不要」と判断したら処分しています。

自分で片づけるようになるまで

Emiさんの「おかたづけ育、はじめました。」を参考に、これからの子供の収納をどうするか考え中です。

やっぱり、自分の物は自分で管理できるようになってほしいです。

うちの子どもはまだ2歳なので、ちゃんとできなくて当たり前。
ぐちゃぐちゃでもいいから、「服を畳んで引き出しにしまう」行動を覚えてくれたら…

長い目で見ながら、子ども服の収納はその時々に応じて、使いやすくしまいやすいものにしていきたいです。


▼一押しくだされば、更新の励みになります!▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼参加トラコミュ▼
すっきり暮らす

持たない暮らし

シンプルで豊かな暮らし

少ない服で着回す

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スポンサーリンク

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加